 


VERITA 

戦女神VERITAをプレイしだしたので、数日程世界樹Ⅲのプレイ記録のような雑記は放置かな(゜σ ゜)

本当は発売前までにまとめ書きしておけばよかったんだろうけど( ´Д`)y-

世界樹の迷宮Ⅲ 深洋祭祀殿② 

23:31 (yu-suke) 酒屋のばばあが日本語じゃなくて面倒です( ´∀`)
23:39 (hizakiSQ3) あいつ何気に酷い事いってるからなw

SQ3_046

カタカナが混じってるせいで、ボウケンジャーにしか見えなくなってしまった(゜σ ゜)



異海の落とし子に怯えながら、雷魚の頭と腕を縛りつつ16Fへ。
4層のボスはルートごとに違うらしく、深都ルートだとシンが相手。

SQ3_044

鍛冶で追加しておいた頭封じが割りと決まり、プリンセスの予防の号令と相まって初見で撃破。
でも火力足りなくて50ターンぐらいかかってしまったな(゜-、゜;)


SQ3_045

短かったような4層でしたが、10レベル程上がってました。

世界樹の迷宮Ⅲ 深洋祭祀殿① 

3層クリアで隠し職のアンドロが解放。

SQ3_041

20:55 (hizakiSQ3) アンドロでやっとメガネ成分きた
20:55 (hizakiSQ3) これでかつる
21:03 (shiden) もんくがいたじゃないか
21:03 (shiden) おとこだけどな



そして相変わらず層が進むと、敵の火力上昇具合がヤバイ。
雷魚の電気攻撃で前衛が毎度毎度瀕死。
おまけに弱点属性がないっぽいので尚更性質が悪い。

雷魚にボコボコにされつつ、なんとか13Fの探索を終了して14Fへ。
14Fに下りてすぐのFOEを無理して倒したら、あっさり15Fへの道が開ける。
大部分の14F涙目。


そして15Fでアクシデントが。

SQ3_042

02:15 (hizakiSQ3) ちょおおおw
02:15 (hizakiSQ3) 合体とか聞いてないwwww
02:20 (hizakiSQ3) いやあ、セーブしてない( ´∀`)
02:22 (shiden) ww

SQ3_043

雑魚敵が合体技でFOEに変わってhage\(^o^)/

異界の落とし子のせいで、雷魚の強さが霞んでしまいましたとさ(゜σ ゜)

世界樹の迷宮Ⅲ 光輝ノ石窟④ 

                  
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは深都のためにGKを護りにいったと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか倒していた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    超スピードだとか催眠術だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



敵の策にはまって自らゲートキーパーぶっ壊したお(^ω^)

SQ3_038

こんな感じで本来守るべきものを破壊してしまったパーティー。
壊してしまったものはしょうがないので、次はダンジョンの奥で別のミッションへ。



23:55 (yu-suke_note) ゲートキーパーから800食らったわけだが( ´∀`)
23:55 (hizakiSQ3) ふぉwwwwwwwww

SQ3_039

ゲートキーパー
最初のターンで溜め。次のターンで全体へ壊攻撃。
一定ターンで分離合体という戦闘パターンの3層ボス。

パターンが分かれば、なんとか攻略できるが、相変わらずの初見殺しだな( ´Д`)y-
リミット技のイージスの盾を使えば、全体攻撃は無効化できたり。

00:08 (yu-suke) 全員防御で絶えた( ´ー`)
00:10 (hizakiSQ3) 絶えたが死んだふうに捉えられるw
00:12 (yu-suke) これは辛い( ´ー`)


SQ3_040

そんなゆーすけ先生を尻目に余裕のゲートキーパー破壊(゜σ ゜)

世界樹の迷宮Ⅲ 光輝ノ石窟③ 

SQ3_035

大航海クエストで世界樹シリーズでおなじみのゴーレム先生と再会。
現状のPTだとギリギリ削れてはいたものの・・・やはりリジュネがかかって回復し始めたところでアイテム切れでhage。
ゴーレム先生にはシリーズ毎に初戦を取られてるな(゜σ ゜)



ゴーレムが倒せなかったので、大航海クエストを中断して世界樹の探索を再開。

SQ3_036

ひっかきモグラがスパイダーマンっぽく見えてしまう。

そして11Fで運命のルート選択。
海都側につくか、深都側につくかで今後の展開や隠し職の解放に影響。

海都側に加担しようと思っていましたが・・・ババアはお断りだ!のAAを思い出したので深都側に加担。
そしてゲートキーパー防衛ミッションが発動。
ゲートキーパーを破壊しようとするクジュラを追って12Fへ。



SQ3_037

?!


あ・・・あれ?

世界樹の迷宮Ⅲ 光輝ノ石窟② 

\ネコだー!/

SQ3_031

ミミズのFOEに軽くボコられてしまったので、レベル上げをしつつ第3層の探索。
3層はフィールドBGMも中々よくて、戦闘BGMとの相乗で探索がはかどる。

2Fの裏マップにも行ける様になっており、氷系以外のダメージがほとんど通らないFOEがと鬼ごっこをしつつ踏破。
マッピングの合間に大航海クエストも並行して進める。
幽霊船からレアアイテムを獲得し、この日はその素材から作成できる装備用の金策で終了・・・


・・・の予定だったものの、10Fでドアを開けたら何やらイベントが。

SQ3_032

22:12 (hizakiSQ3) げえ、イベント戦闘とか聞いてねえよw

22:19 (shiden) あるある
22:22 (hizakiSQ3) てかまじでやばいw
22:22 (hizakiSQ3) これは殺されるw
22:23 (shiden) ww

ゾディアックのTPとかほぼ空だったので本当に厳しかった。
こちらの初撃が全部片方にかばわれて、敵側がこちらに全体攻撃+チェイスで3人死亡w

起死回生で全体睡眠アイテムが入って何とか建て直し、
片方にウォリアの混乱攻撃が連続で決まって何とか撃破。

SQ3_033

22:36 (hizakiSQ3) 倒した( ゚д゚ )
22:36 (hizakiSQ3) しんどすぎう

IRCの発言を見るに20分ぐらい頑張ってたっぽいな(゜-、゜;)

SQ3_034

モリビトならぬ、フカビトの真祖。
どうもここの選択肢が真エンディングに関わってきてるみたいだったのだが、今回は様子見。
むしろ満身創痍で戦闘になっても勝てるわけないと思ってたしな(゜σ ゜)

世界樹の迷宮Ⅲ 光輝ノ石窟① 

ようやく深都に到達。
ここでサブクラスが解禁。

サブクラスの事をまったく考えてなかったので、ここでしばらく思考する事になり、
2時間ほどつぶしたあげく、モンクのサブにファランクスをつけただけで、そのまま探索を続行する事に。

SQ3_028

SQ3_029

こんなNPCいるなんて聞いてないよ?(*´д`*)ハァハァ

そして今回は3層から戦闘BGMが変更。
1層~や大航海クエスト程のインパクトはなかったけど、これも聞き慣れるとなかなか・・・
今考えると、大航海クエストの戦闘曲を後半の戦闘BGMにしてもよかったんじゃないかな。



18:33 (hizakiSQ3) ダンジョンがいやらしくなってきた
18:34 (shiden) だめーじゆかとかか?
18:34 (hizakiSQ3) うn
18:34 (shiden) oh・・・

ついに、というかようやくダメージ床が登場。
モンクの火渡りをMAX、プリンセスのキングスマーチを1にして無効化完了(゜σ ゜)。

22:50 (hizakiSQ3) ドアあけたらFOEさんがお出迎えで逃げられずにHageました( ´∀`)
22:51 (yu-suke) やっぱ後ろに道ないとだめなのか(゜σ、 ゜)

SQ3_030

泥中より迫る者に頭と足を封じられて初hage。

世界樹の迷宮Ⅲ 海嶺ノ水林② 

さよならなのだ。

SQ3_025

という感じで、オランピアに古代魚の巣で罠に嵌められた訳ですが、
アリアドネの糸で帰還して回避( ´∀`)b

おまけにこの行為が、カナデ絡みのイベントのフラグをバキバキにへし折ったらしく、
本来イベントが起きるはずのポイントでイベントが起きず(´・ω・`)



21:51 (yu-suke) 玉収めたらケトスにあわないとダメなんですか( ´∀`)
21:52 (hizakiSQ3) だめです( ´∀`)

SQ3_026

光の4戦士で見かけた気もする、第2層のボスである海王ケトス

初見だったので倒せるか不安だったものの、
リフレッシュをライン化させていた事が功を奏して無事に撃破。
クジラが一生懸命全体攻撃を仕掛けてきていたけど、
毎回オールミスでどんな攻撃だったのか分からなかったな(゜σ ゜)

SQ3_027

2層突破時のギルドカード。
レベルは高い方なのだろうか?マッピングしてたらレベルが上がってしまうんだよな(´゚ё゚`)ウッ…

世界樹の迷宮Ⅲ 海嶺ノ水林① 

1層突破時のギルドカード

SQ3_022

ナルメル戦でボスが戦闘から逃亡する所まで追い込んだものの、明らかに火力不足と感じた為、
ファーマーはここでベンチ要員になり、仕切り直しのナルメル戦時にはゾディアックが編入されました。

ゾディアックのレベルを上げる必要があったので、
再戦時のナルメルのHPは余裕で全快していました(゜σ ゜)



ナルメル撃破後、意気揚々と2層の探索へ。

21:35 (hizakiSQ3) ボコボコにされ中( ´∀`)
21:36 (shiden) なににいじめられてんだろw
21:36 (hizakiSQ3) サンゴ痛すぎじゃねこれw
21:36 (hizakiSQ3) あとなんか状態異常ばらまくやついるしw

な感じで、1層を楽々闊歩できるPTがボコボコに。
FOEも3匹が連なって移動していたりで、なかなか嫌らしい感じに。

SQ3_023

SQ3_024

状態異常おいしいです(^q^)

世界樹の迷宮Ⅲ 垂水ノ樹海③ 

海の戦闘BGMは予想通りだったけど格好よすぎる(*´д`*)ハァハァ

SQ3_018

SQ3_019

というわけで大航海クエスト
戦闘後に参加メンバーのHPとTPが全快するので、宿屋代わりに重宝できたり。

13:30 (hizakiSQ3) 大航海クエ進めて行くと懐かしい敵にいろいろ会える
14:56 (yu-suke) 灯台につけなくて海はとまったままだなw
14:56 (hizakiSQ3) ふぉwwwww

※ゆーすけ先生は3層到達時でようやく大航海クエストができるようになりました( ´∀`)



おまけ的要素の海図作成や大航海クエストがなかなか楽しいので、本編のダンジョン探索が停滞する中、
ようやく第1層のボス、ナルメルと対峙。
SQ3_020

20:58 (hizakiSQ3) 最後しんどかったな
20:59 (hizakiSQ3) 5/6で3連続外して地震くらいまくるとかどんだけw
21:01 (shiden) 地震てなに?
21:02 (hizakiSQ3) あら、しでんさん食らってないのか
21:02 (hizakiSQ3) ナマズが沼に潜って
21:02 (shiden) どろなげられまくったけど
21:02 (shiden) 地震はとんでこなかった
21:02 (shiden) ああ
21:02 (hizakiSQ3) 6箇所のうち潜ってる場所叩かないと
21:02 (shiden) もぐってるの全部たたき出したから
21:02 (hizakiSQ3) 全体攻撃食らう
21:03 (shiden) くらわなかったんだな・・・
21:03 (hizakiSQ3) 100前後食らってやばいw

ログのとおり、沼地に潜ったナルメルの叩き出しに連続で失敗して地震攻撃を食らいまくるという事態。
それでも何とか耐え切って撃破。

SQ3_021

カナデの為に頑張った(*´д`*)ハァハァ

世界樹の迷宮Ⅲ 垂水ノ樹海② 

仮眠が普通の睡眠になってしまったもののプレイ再開。

SQ3_013

2Fに下りた所で数人のNPCと出会う。
カナデはどことなく師匠っぽい雰囲気がしたが、気のせいだろう。


SQ3_014

2FからFOEが登場したものの、さすがに過去作をプレイしていたりするので回避とか余裕だったり。
むしろヤマネコさん勘弁してください(*´д`*)ハァハァ

しかし今回も戦闘BGMは素晴らしい。
雑魚敵がタフなおかげで、今回はループするまで戦闘をしている事が多いけど飽きないBGMになっている。



SQ3_015

!!ああっと!!

リアルああっと

家の前の交差点でリアル!!ああっと!!
リアルタイムすぎて吹いた。

今回は採集時に敵に襲われても、前作のように場違いな敵が出てこないので少し残念だったり。
しかし、頻繁に採集をしなければならない程に金欠すぎる。
あまり戦力にはならないものの、やはりファーマーを入れておいて正解だったか。



SQ3_016

02:11 (shiden) やどやのむすめさんかわいい・・・
02:12 (hizakiSQ3) ちんちんついてるらしいよ( ´∀`)
02:12 (shiden) なん・・・

SQ3_017

( ´Дン)†アーメン

世界樹の迷宮Ⅲ 垂水ノ樹海① 

DSの配信環境を整えたくなってしまう今日この頃。
ゆーすけ先生がようやく危険な花びらに巡り会えたようなので、ぼちぼちまとめていこうかしら。

SQ3_003
3月4日から1ヶ月の発売日延期は長かった(*´д`*)ハァハァ

SQ3_004
正直ギルド名とか船名とかキャラクター名を決めるのが一番困ったりする。
仕方がないので世界樹2のギルド名をそのまま引っ張ってきた。
このギルド名、RFオンラインのときの所属ギルド名だったりするんだよな・・・(゜σ ゜)

SQ3_005
プリンセスはパーティーに組み込むと決めていたものの、残りの4人の選定に四苦八苦。
アタッカーにウォリアー、壁役にファランクス。そして4人目に攻防の両面からモンク
最後の一人は・・・序盤の帰還要員ということでファーマーを選択( ´Д`)y-

PT編成も終わりいざ世界樹へ。

SQ3_010

SQ3_011
恒例の地図作成イベント。
自分は今回で3作目なので、そろそろ免除してくれてもいいんじゃないの?( ´_ゝ`)

地図クエもさっさと終わらせ、森林カエルとか懐かしのモンスターたちを倒しつつ、
1Fの残りの未踏エリアの探索へ。



02:12 (shiden) なん・・・
02:15 (shiden) 1撃死きたこれ
02:15 (shiden) ふざけんなw

SQ3_012
02:15 (hizakiSQ3) ふぉw
02:15 (hizakiSQ3) ネコですか( ´∀`)

今回の世界樹は1Fから殺し屋が(*´д`*)ハァハァ
今までも1Fでhageという事例はあったものの、
今回みたいに1撃でファランクス以外が即死する雑魚は初めてかな。

ヤマネコさんに弄ばれつつ、1Fの探索を終えた所で仮眠タイムへ。

オランピアルートクリア 

5層ボス撃破でオランピアルートをクリア。

SQ3_002
ラスボスは鍛冶効果で頭を縛ったら、その度にバインド解除+5000ヒールをやられて泣いた。
途中からファラとモンクは攻撃なしで、ダークエーテルをかけたウォリのナインスマッシュ頼みだった。
(´゚ё゚`)ウッ…

しかしまあなんというバッドエンド。
これは6層をクリアしなければならないのか・・・しかし2周目にも行きたい。
どうしたものか。

クリア時編成
ファランクス/ファーマー
ウォリアー/バリスタ
モンク/ファランクス
プリンセス/モンク
ゾディアック/プリンセス

満を持しての登場 

いやー、久しぶりにゲームしてて楽しい。
ゾクゾクする(*´д`*)ハァハァ

とりあえず今しがた第5層に到着。

SQ3_001

そしてついにヤツが・・・(´゚ё゚`)ウッ…

世界樹の迷宮Ⅲ 

SQ3_000
日付変わって深夜販売してる店で買ってきた(*´д`*)ハァハァ

ファラ、ウォリ、モンク、プリ、とりあえずファーマーでプレイ開始。
