 


光の4戦士メモ⑧ 

とりあえず一通り回って何も起きなかったのでホルンへ。

石化が解けており・・・むしろ過去だから石化以前の問題か。
城に行ったら王様が地下に~と言われたので、地下に。
魔法研究所で王様発見。

王様
王様なかなか可愛いな。

会話を読み飛ばしていたのでどこに行くか分からず、研究所の最深部を彷徨う。
羊の反応がなかったので、これはまたフラグを立ててないと思い、北の魔女のところへいってみる。

対グリプス
とどめで軽く葬った所にロランが登場。
館の地下へランプを取りに行く事に。

ランプが入ってる宝箱開けたら、DOPが出てきて全滅(´゚ё゚`)ウッ…
ぼうけんかが近くにいなかったので、これはいい不意打ちだったわ。

通信屋でBPが貯まっていたので必ず先制攻撃可能なエルメスの靴を二人分購入。
そもそも通信屋でBPと引き換えにアイテムが貰える事を今まで知らなかった( ´∀`)
DOPを先制攻撃のとどめ*2で2体排除し、残りもごり押しで排除して闇のランプ獲得。

ホルン地下に戻って王様に使う。

対サタン
ルクス+とどめ で余裕でした。
改めてバランスブレイカーなルクス(全キャラステータス上昇+リジュネ)を、後回しで獲得してよかったと思った(゜σ ゜)ぇ

黒魔法ミーティアを獲得したことで、星の奈落が出現。
星の奈落はすべてのクラウンが一時的に使用不可。
ダンジョン各地に散らばっている今までのボスを倒していけば、少しずつクラウンが解放。

使いまわし2
最初の1匹はルクスの効果頼みで撃破。

つかいまわし1
2匹目以降は旅人の回復+ルクスで、毎ターンHPが300ぐらい回復するようになったので余裕(゜σ ゜)
勇者を解放してからは+とどめでいつものパターンにヽ(゜ー゜ )まよー
ベルフェとマモンの画像は星の奈落での戦闘時のものではなし。

リヴァイアサンだけ放置して、そのままダンジョン最深部でラスボスのカオスと対面。


対カオス
とりあえず様子見ということで、盗賊、白、勇者、すっぴんで突撃。

1形態目は余裕。2形態目は全体攻撃でちょいと苦戦したけど撃破。
最終形態まできてしまい、このまま倒してしまうんじゃね?( ´∀`)
と思っていたらブラックホールに勇者が飲み込まれた/(^o^)\

次のターンもブラックホールが発動し、白が吸い込まれたら終わる と思っていたらすっぴんが飲み込まれていた(゜σ ゜)

ルクスとケアルラで耐えながら殴ってたら、吸い込まれた人が戻ってきたのでとどめで反撃→勇者がブラックホール→耐える。
を繰り返してたら倒してしまった( ´△`)アァ-
そのままEDに突入してクリア。

ルクスとどめ
ルクスととどめの力でした。


ゆーすけ先生も言ってるけど、4戦士とか言いながらバラバラでのストーリー進行が大半だった気がするなw
おまけ要素でダンジョンが残ってたりするけど、そこまでやりこむ気はないので光の4戦士はこれで終了。
無難にまとめれたのこれが初めてな気がする(゜σ ゜)


次はWizardryかと思いきや、注文し忘れてたのでおっぱいルミナスアーク3まで放置かな( ´∀`)

光の4戦士メモ⑦ 

ウルペスからそのまま南下してリベルテへ・・・寄る前にクマがいた洞窟へ。
クマはいなかったものの、蜘蛛の巣に引っかかってるリリィベルを救助。
蜘蛛のボスとか来るかと思い、クラウン変更などしたのに何もなくてしょんぼり。

リベルテでピオーネとリリィベルがさらわれたので海賊のアジトへ。
相変わらずな合言葉。

どこかで見たような対シービショップ
AUTO余裕でした。

二人を解放後、キャプテンドレイクからコンパスを獲得。
コンパスをリベルテの台座に差し込んでヴァンガード発進 神獣ケトス発進。
ケトス
どうみてもクジラ

東の内海がどーたらこーたら海賊が言ってたので、適当に散策。
1箇所だけ深海があるけどなにこれ→リヴァイアサン\(^o^)/オワタ
4回ぐらい攻撃してきてやばいと思いつつ、回復しながら攻撃していたら、
タイダルウェイブで全滅した(^ω^)

リヴァイアサン
再戦 対リヴァイアサン
とどめを使ったらチャージが止めれた( ´∀`)
そのままフルボッコ終了と(゜σ ゜)

いつの間にか魔法の鍵持ってたけど、これどこで拾ったんだろう。
と思いつつ各地を空き巣して回ったところで5日目終了。

倒す必要があったのかどうか分からないリヴァイアサンを葬った後、インビディアへ。
リコッテと話したらフラグ立ったみたいで、インビディア地下へ
またアイスドラゴンがいたので とどめで1ターン終了 ヽ(゜ー゜ )まよー

竜族のあかし獲得
魔法の鍵
魔法の鍵は族長からせしめた物でしたか。

太陽のほこら・・・へ直行せず、ドラゴンに乗っているのでそのままスペルビアへ。
回り道するの大好きだな俺は(゜σ ゜)

スペルビアで再びロランの心へ。

対・・・なんだっけ?(゜σ ゜)
とどめ*2で1ターンで昇天なさってました( ´∀`)
余りにも弱すぎて名前すら失念したみたいです。

光の剣を獲得して太陽のほこらへ。
道中でグロウエッグ発見。経験値2倍でレベルアップが更に加速。

マモン
対マモン
堅すぎたので旅人*4の回復でAUTO持久戦で勝利(゜σ ゜)
インビディアに戻って光の鎧獲得。

さて、これで全部揃ったかな。
・・・エルバが焼き払われるのを忘れてた(゜σ ゜)

グルグ火山
マグマの流れを変えながら進む・・・面倒くさくなったので途中からダメージ受けながら踏破。

対ベルフェゴール
いろんな魔法を使え云々聞いてたけど、実は無属性最強なんじゃ?→でした
取り巻き含めてボコボコに殴って終了ヽ(゜ー゜ )まよー
エルバに戻って白魔法ルクス獲得。

さわらないで
相変わらず怒られる。

光の4戦士メモ⑥ 

もう記憶が曖昧。

ジュスカ用にブラッディリングを取りに行ったら敵が変ってた。
が、ブラッディリングはちゃんとドロップしたのでよし(゜σ ゜)

敵からの取得経験値が増えたせいもあり、レベルがよく上がる。
こんな事ならゴーレムでバリバリする必要もなかった。
この時点で、ユニータ37、アイレ38、ブランド39、ジュスカ36。

とりあえずブラッディリング道場の近くのグーラへ。
キリンジュがこちらの事を覚えていない。
月光の塔→流砂の城。
アリアーヌのところになぜかグーラ王が。

対グーラ王
とどめで即死(゜σ ゜)

対アスモデウス
旅人*3、勇者 蛇頭全部壊す→とどめ(゜σ ゜)
まあ2回攻撃の割には弱かったな。
グーラに戻って光の盾を獲得。
どうやらここは過去の世界らしい。

グーラの次はエルバへ。
世界樹の地下で小僧にルクスを持っていかれたら、ベルフェゴールの封印が解かれる。
もう何かオチが見えてきたところで、小僧がネズミにされるヽ(゜ー゜ )まよー

火山でエルバを焼き払おうとしてるみたいですが、他人事なので装備を強化しにウルペスへ(゜σ ゜)ぁ

奇病が流行っているウルペス。
天空への塔に登ってみたものの何もなし。
街人と話せば、謎の薬売りがどーたらこーたらで狩場の洞窟へ。
道中メタルプリン4匹が連続で出現して(*´д`*)ハァハァ

ふほほ
フホホ(ry なんだただのオークロードか 

たいまつを使わない主義なので、何となくAボタン押さなければハイエリクサー見落としてたなw
サウザンドに渡して、何となく宿屋に泊まればいいような雰囲気だったので泊まる。

\魔物だー!/

という事は特になく、サウザンドの所に行ったらイベントが進み、天空の塔へ。
ぶほほ
なんだまたオークロード(ry

ぶぶ
きもいの(ε゜Д゜)キタッ

対ベルゼブブ
空に浮き上がる→とどめ→落ちてきた→メテオブブ ( ′∇ソ ヨーワカラン
いつの間にかブブがマヒしててフルボッコタイム(゜σ ゜)
勇者、旅人*3がパターン化してしまったな。

エリスが回復して“毛布代わりに使っていた”光のマント獲得。

お金
冗談に聞こえません(゜σ ゜)

光の4戦士メモ⑤ 

インビディア地下に・・・用事があったんだと思う。

対アイスドラゴン
雑魚(゜σ ゜)
ドラゴンの卵が返り、一路スペルビアへ。

足手まといユニータ編開始
とりあえず目についた天空への塔に登る。
虹の靴があれば(ry もってねーよバカ! またフラグ立て忘れらしい(゜σ ゜)

またミスリル銀が必要みたいだったので、ミスリルタイマイから強奪。
防具屋で虹の靴と交換してもらい、虹を渡ってスペルビアの地下でアイレと合流。

侵入者
シンニュウシャハッケン!
レベルage
これはいいレベル上げですね(゜σ ゜)ぇ

     ∧_∧
     ( ゚ω^ ) 侵入者は任せろー
 バリバリC□ l丶l丶
     /  (    ) 抱いて!
     (ノ ̄と、   i
            しーJ
ユニータL20→23 アイレL24→26
正直ゴーレムさんを壊しすぎました。

ゴーレムさん
動物の姿だと普通に対応してくれました(゜σ ゜)

ロランの心へ進入し、ロランが加入。

下痢ゲリ、フレキ
げり
ゲリさんはずっと麻痺してました( ´∀`)

ロランが離脱。
ブランドとジュスカが合流。
あれ、リコッテは・・(´゚ё゚`)ウッ…

対ロラン
装備とクラウンの関係か、ジュスカだけ早々にノックアウト(゜σ ゜)
対闇と対光装備で余裕っぽいのかな。
ユニータ、アイレが回復持ちの旅人で回復しつつ攻撃、ブランドが狩人で狙い撃ってたら勝ったな。
ジュスカはダークラ2連発で即死しました( ´∀`)

ここでようやく4人が合流。
ユニータL25、アイレL27、ブランドL28、ジュスカL23

ロランとリコッテを置いて、世界の闇を祓う旅に。
・・・とりあえずジュスカ用のブラッディリング取りに行く。

で、4日目終了。

光の4戦士メモ④ 

また放置プレイになるところだった(゜σ ゜)

エルバに着いたものの、目的も分からないままアイレ一人で世界樹にとりあえず登る。
道中の戦闘でポイズンを食らい、まさかのどくけしナシ。
ずっと戦闘を続けていれば、そのうち自然治癒するのだが、今回に限って全然治癒しない( ´△`)アァ-
ブラッディリングのおかげで、戦闘がある限りは生き続けられるという事態に。
戦わなければ生き残れない( ´∀`)

それにしても、アイレ一人に対して雑魚4体とかなかなかひどい。
頂上でぼうけんかを発見。ボスが近いのかなと思いきや、フラグ立ってないらしく先に進めない\(^o^)/オワタ

毒まみれのまま下山。山じゃないけど(゜σ ゜)


エルバで情報収集していると、世界樹に地下があるらしい。
地下に入ったところでネズミトルテが仲間に。
先にこっちでしたか(゜σ ゜)
最深部で動物の杖を獲得して、ブランドを動物にして植物化を解除。
動物PT
しかしまあ、なんという動物PT

世界樹の苗に触って怒られた所で、フライングして登った頂上に再び。

対ウィツィロ
初弾でマヒさせたら、被弾しないまま3ターンでおわった(´゚ё゚`)ウッ…
呪いを解除してもらい、ここでトルテが離脱。
ユニータがここでも足手まとい扱いされてて泣いた。
忘れないで
忘れないでくれよ。とでも言うのかと思ったら違いました。

世界樹の頂から、接近してきたスペルビアへ向かって「I can fly」
予想通りブランドが落下。

落下して無傷のブランドは、陸路インビディアを目指す事に。
道中遭遇したミスリルタイマイの水属性耐性が高く、お互いダメ1を延々繰り返す死闘を演じながら、氷の洞窟の穴に飛び込んでジュスカ編へ切り替え。

ジュスカ編でゆーすけ先生は即全滅とかやらかしてたみたいですが、幸か不幸か初期からアイスシールド固定だったので自分はそんな不幸には遭わず( ´∀`)

氷の洞窟を進んで行き、魔術師と戦闘。
対魔術師
コンフュを食らって自分殴ってマヒしてオワタ。かと思ったら、以降はそのまま相手を殴り倒して終了ヽ(゜ー゜ )

そのままベヒュモスとの連戦。
HP満タンなのにオワタ宣言をしたところでブランドが乱入。

対ベヒュモス
マヒと全体攻撃で北の魔女以来の苦戦。
も、ごり押しで倒す。

倒したら10000ギル戻ってきた。
インビディアでリコッテが仲間に(*´д`*)ハァハァ
ミスリルハンマーでドラゴンの卵が割れなかったので、インビディアの地下へ。
といった所で3日目終了。

もう記憶が曖昧になってきたぞっと(*´д`*)ハァハァ

光の4戦士メモ③ 

メモ書きしながらプレイして、暇なときに清書してます。
清書って程でもないか( ´Д`)

アイレ用のブラッディリングは30分ぐらいで獲得できた。
で、行き先を忘れてしまっていたけど、彷徨ってたら目的地のエルバに着いたらしい(゜σ ゜)
エルバの入口でブランドが植物になったところでジュスカ編へ。
植物
画面に映ってるぼうけんかは人間じゃないのでしょうか
まあ、こいつはいろんな所にいるからクローンか何かか(゜σ ゜)ぇ

リベルテでまたネコが仲間になる( ゚д゚ )
勘違いしているジュスカは、呪いを解こうとウルペスへ。
ウルペス
( ゚Å゚)ホゥ


ユニータ
ユニータが身ぐるみ剥がされてて吹いた。

そんなユニータを見なかった事にして、魔術師の館へ。
呪いを解きたかったら、40秒でしたくしな!10000ギル用意しな!
という事なので、お店でバイト。

するつもりが、既にブラッディリング道場のおかげで所持金が10000ギルを越えている事に気づいたので、バイトを中止して魔術師の館にお金を払いに行く。
呪いを解くのに1日かかるということで宿屋に泊まったら \魔物だー!/

ジュスカ編を初めてセーブをしていなかったので、街の入口にいるぼうけんかの所へ。
・・・いない\(^o^)/


まあ全滅しても宝石が減るぐらいなので、そのまま街中に散らばってる魔物退治。

対デーモン
ダークラが痛かったけど、回復のアビリティつけてたらどうということはなかったな。
ブラッディリング持ってれば、Autoで十分だったと思う( ´∀`)
むしろ、雑魚敵と思ってぶつかったらボスとかひどすぎだなw

この後にユニータが仲間になる。
身ぐるみ剥がされてたわりに、ぼろぼろの服を着ていただけとかひどい。
ユニータが寝てるすきに別れる。(2回目)
魔術師を追って、船でインビディアを目指すところで、またアイレ編へ。


長くなったので、ゆーすけ先生に倣って区切ろう(゜σ ゜)

光の4戦士メモ② 

片手間にプレイできると言ったものの、何故かプレイ時間が取れなかったり。

リベルテに舞台を移して、アイレ一人で行動開始。
ジュスカは寝転がっててついてこない。
街の外をふらふらしてたら合体したスライムで全滅。

街人と会話をしてジュスカを加えて海賊退治開始。・・・のはずが直行せずに割と離れた所にある先の街へ。

ファミコン版のドラクエⅢに例えると、ロマリアからカザーブに向かわず、アッサラームやイシスへ進んでしまう。みたいな感じ(゜σ ゜)

名前を失念してしまった街で装備を強化して海賊のアジトへ。
アジト入口の見張り、合言葉を要求するのはいいけど、通さない気がないだろw

対トロルド
装備を強化していたのでフルボッコ。
妖精のリリィベルが仲間に。ジュスカには見えてない(゜σ ゜)

リベルテに戻って、何となく渦潮(????)の中へ。
????ってなってたけど、何かの生き物だろうこれって作りだったな。

対ブレイニーシャーク
マヒ付加攻撃とアイスシールドと冒険家の回復で一方的に勝利。
ここで危険感知能力の高いジュスカと喧嘩別れ。
呪い
呪われて動物の言葉が分かるように。

このあと獣道を通過中、熊に襲われてリリィベル離脱。
砂漠でブランドと合流して、ブラッディリング道場再び(´゚ё゚`)ウッ…


という所で2日目終了。
アイレのキャラがなかなかいいな( ´ー`)y-

光の4戦士メモ① 

ルーンファクトリー3をとりあえずクリアしたので、光の4戦士にシフト。
嫁さん候補いっぱいでぶっちゃけクリアするかどうか迷ったな( ´△`)アァ-

光の4戦士は、ファミコン版のFF3をなんとなく彷彿させるゲーム。
そういや自分が一番最初にプレイしたRPGって、FF3だったような(゜σ ゜)

タゲ指定ができない戦闘システムなうえ、HPも少なかったりするので、上手い事やらないとすぐにキャラが死んでしまったり
最初の街を出て、リザードマン相手にいきなり全滅したなw

オートバトルも可能なので、片手間にダラダラ進めて行き、4人仲間が揃ったところで北の魔女と戦闘。
全体攻撃が酷かった気がしたけど、気づいたら倒してたな(゜σ ゜)ぇ

このあとジュスカとアイレが離脱。
ブランドとユニータの二人旅。と思いきやいつの間にかキリンジュが加入してた(゜σ ゜)

最初の街付近や洞窟で出現するコウモリが、レアアイテムでHPを吸収するブラッディリングを落とすという情報を得たので、コウモリ狩りを開始。
4時間ぐらいかかって2個ほど獲得。
レベル17とかになってしまった(´゚ё゚`)ウッ…

ストーリーを進めていき、月光の塔を経て流砂の城へ。
レベル上げすぎたかと思ったけど、手負い状態でクエイクとか食らう結構死んだな( ´∀`)
頂上でサンドデビル戦。

「水魔法で固めないと倒せないぞ!」

と戦闘直前にキリンジュが叫んでましたが、そんなもの持ってません
2回目の全滅と(゜σ ゜)

親切なのか不親切なのか分からないシステムやストーリー進行が、ますます昔のFF3だなと思いつつ、水魔法のウォータを獲得。
というかこんなものがあんな所にあるなんて、普通に進めてたら分からないわw

ウォータで固めながらサンドデビル撃破。
ここでキリンジュが離脱。
武器は剥いだけど、エアロを剥ぎ忘れたな(゜σ ゜)

宿屋に泊まるとイベントが起きてユニータ離脱。
何故か地図を加えたネコが加入(゜-、゜;)


ここから少しさかのぼってリベルテでジュスカ、アイレ編開始。
開始早々、アイレの
「せまい!きたない!!つまらなーーい!!!」
で、いきなり吹いたところで初日終了。

賛否両論のシステムだけど、とりあえずは楽しめてる感じかな。
